ささめやゆきさん

先週、イラストスクールの講演会にいきました。ゲストは絵本作家の、ささめやゆきさん。峰岸達先生と、ささめやさんのイラスト談義。

 

100人くらいの生徒が参加したのですが、行きがかり上、私が最前列のど真ん中になりました。ささめやさんの目の前。はじめは緊張して何処を見ていいのか分からなかったけど、ささめやさんの素敵なムードに和み、だんだん前のめりになって聞き入ってしまいました。ささめやさんは、ペットボトルのお茶を、あの小さなキャップに注いで飲みます。その姿が面白くて、会場中大爆笑。ささめやさん、おちゃめ過ぎる!ささめやさんの絵に対する情熱が、ジンジンと伝わってきて本当にいい講演会でした。私の質問にも丁寧に答えていただき、感動しました。

 

その後、ささめやさんを含めた80人ほどで居酒屋で飲み食いしました。80人の客に対して、従業員が二人しかいなくてびっくり。かなり従業員がテンパってて、申し訳ない感じもしました。赤ワインをグラスで注文すると、「赤ワインのグラスです」と、何も入っていないグラスを持ってきたのには、度肝抜かれました。間違ってはいない。それは本当に赤ワインのグラスだったのでしょう。しかし‥‥。いや~実に凄まじい飲み会でした。