奇妙な心境

奇妙な心境になっています。フワフワ漂いながら、世の中を俯瞰している、そんな感じ。

 

去年の秋くらいに、もう漫画は辞めようって決めました。そう決めてしまうと、今まで重くのしかかっていた物がなくなって、とても楽になりました。脳みその空き容量が増えて、何をするのも新鮮で楽しくなったのです。そして時間が許す限り、ずっと好きな絵ばかり描いていました。何も深刻になることはない。そう考えると、生きること自体が面白くなったというか。

 

そして今、また漫画を描いてみようかなと思うようになりました。厳密に言うと昨日、そう思いました。不思議ですね~。でも前みたいに、脅迫的に追いかけるのは辞めようと思います。楽しみとして、好きな漫画を描く。私の場合、そのくらいのスタンスが、いいのだと思います。