お寺散歩

用事の空き時間に、護国寺に行きました。

 

休憩所でお弁当を食べてる人や、タバコを吸ってる人がいて、自由な感じでした。私もそこでカフェオレを飲んでから、お寺に侵入しました。秋のお寺は紅葉と相まって、いいですね。本堂は重要文化財にも指定されているそうで、威厳があったし。隅に枯れ葉を集めた山があって、寺の主のような猫が鎮座して、とても可愛かったです。左の白い物体がそれ。見にくいですが、奥に座禅を組んでいる男性がいます。素敵ですね。


 

借りものの本。女子中学生の理科の自由研究を集めた本なんですが、これが面白い!

 

●Tさんは「お風呂にユズを入れると温まる」と聞いて、入浴後の体温を計ってみましたが、普段と変わりませんでした。

 

●Oさんはクッキーを作ろうと、小麦粉250グラムと砂糖90グラムを混ぜて練って量ったら310グラムしかなく、30グラムはどうなったのか不思議に思っています。

 

●Kさんのいとこのお姉さんの家のハムスターは、輪を外から回します。

 

こんなのが、172ページも続くのです。読み終わると、女子中学生が好きになってしまします。